2010年04月30日

恩送り

恩送り(ある記事から一部転載させてもらいました)

若い女性Aさんから、「プチ紳士・プチ淑女を探 せ!」運動の事務局に届いたお話です。

 仕事帰りに夕立に遭ってしまった時のことだそうです。あいにく傘を持っていなかったので、シャッターの閉まったお店の軒下で雨宿りをしていました。
 しかし、なかなか止みそうにありません。
 そこへ傘を差したおじさんが現れました。
 片手に持ったもう一本の傘を差し出しながらこう言いました。
 「この傘あげるわ。骨一本折れてるし」  
 さらに、 「どうせ捨てようと思っていた傘だ、少しの間でも君の役に立つならこの傘もよろこぶよ。返すなんて面倒なことはしなくていいから」
 そう言うと、おじさんは少し照れくさそうに去って行きました。
 そのおじさんの好意を素直に受け止めることにしました。
 翌日、骨の折れた傘を200円で修理してきました。おじさんの優しさがこもった傘は、いつか私と同じように雨に濡れて困っている人に差し上げることにしました。

 人からもらった恩を、その人に返さずに順繰りに回していくことを「恩送り」と呼ぶそうです。この傘が人から人へと送られて、日本全国を旅して、人の温もりを繋 げていったらいいなぁと思っています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆こちらのブログもどうぞ
 やんちオフィス「元気・やる気・勇気」継続
 http://yanchioffice.miyachan.cc/
◆ツイッターはこちら
 twilog ⇒ http://twilog.org/yanchi1212
yanchi1212をフォローしましょう

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


同じカテゴリー(サプリメント)の記事

Posted by やんち at 09:12│Comments(2)サプリメント
この記事へのコメント
やんちさんこんにちはいいお話ですね~『恩送り』初めて聞く素敵な言葉ですもらった小さな幸せを次の人に伝えて…どんどん繋がっていく…
幸せの輪が広がって
みんなが幸せを感じる…素晴らしいですね
相手を思う心の大切さそしてその小さな行為を恥ずかしがらすに出来る勇気…
いいと思う事を素直に表現、行動する事を習慣にしていきたいと思いました
ありがとうございます
Posted by ルミ at 2010年04月30日 18:59
☆ ルミさま

恩送り…わらしべ長者みたいですよねぇ、みんなが小さなことから始めるといいですね

コメントありがとうございます。
Posted by やんち at 2010年04月30日 21:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。