2009年11月21日

年賀状のマナー

年賀状のマナー

日経新聞 日経プラス1より 2009年11月21日付

こんな年賀状出していませんか?

◎目上の人に「賀正」という賀詞を使う

 「賀正」「賀春」など2文字の賀詞は簡略にした表現。
 目上の人あてには避けた方が無難。


◎「昨年」「旧年」ではなく「去年」を使う

 「去る」は「過ぎ去ったこと」をイメージしてしまい、新年にはあまりふさわしくない。 

◎年が明けてから出す年賀状に「元旦」と書く

 「元旦」は「1月1日の朝」のこと。書くなら元日にきちんと届くよう、早めに出す

◎手書きの一文を全く添えていない

 短い文でも手書きで添える心がけを。できれば近況などを盛り込み、温かみのある一文に

 2010年用年賀はがきの投かん受付は12月15日から。25日までに投かんされたはがきは原則、元日に配達するそうですよ


同じカテゴリー(サプリメント)の記事

Posted by やんち at 16:20│Comments(4)サプリメント
この記事へのコメント
やんちさん、こんばんは
年賀状のマナー
勉強になりました。ありがとうございました

もう、年賀状を考える時期なんですね。
現実はまだ暖かくピンと来ませんが…
Posted by ルミ at 2009年11月21日 19:53
寒くなったんですね。

よい年賀状の書き方ありがとうございました。
Posted by 仲本勝男仲本勝男 at 2009年11月22日 05:25
☆ ルミさま

最近寒い日が続いており、例年よりかなり早くから
年賀状つくりの構想にダッシュしています(笑)
Posted by やんちやんち at 2009年11月22日 06:55
☆ 仲本勝男様

いつもありがとうございます。

いつもぎりぎり滑り込みだったので、今年は早いスタートを心がけていま~す
Posted by やんちやんち at 2009年11月22日 06:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。