2008年02月27日

個性

個性

アテネオリンピックの後、パラリンピックが行われていますが、
障害を持っていても前向きにスポーツに打ち込む姿に感動します。

そのプレーを見ていて、アボット投手を思い出しました。

彼は、生まれつき右手首より先がありませんでした。父親に勧められて
彼が野球を始めたときに友人から言われた一言でした。

「アボットは右腕が使えないから野球は無理だよ」


と言われました。そのことを泣きながら母親に相談すると、

 「あなたの右腕は生涯じゃなくて、大きい人や小さい人がいるのと同じように
個性だよ。努力すれば必ずできるよ」

 と言われました。両親に励まされながら野球を続けた彼は、
投げた後にグローブを持ち変える投球をマスターして、投手として
ミシガン大学で活躍しました。

さらに、ソウルオリンピックに出場、その後、アメリカのメジャーリーグに
ドラフト1位で入団します。

 そして、ついにニューヨークヤンキースの投手として、ノーヒットノーランの大記録
を達成します。このときのインタビューで彼は、

 「ハンディがあるのは事実だが、私はこれを障害だと思ったことは一度も
 ありません。一生懸命に練習すれば克服できるのです」

と答えています。

『大切なことに気づく24の物語』 より


同じカテゴリー(サプリメント)の記事

Posted by やんち at 22:41│Comments(1)サプリメント
この記事へのコメント
おはよう御座います♪

今日も元気をもらいました感謝します。

お元気で♪
Posted by まっつぐまっつぐ at 2008年02月29日 06:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。