2008年01月07日

必然の出会い

必然の出会い 必然の出会い

必然の出会いについて、作家の宮本 輝さんが、『命の器』という
エッセイの中で、次のようなことを書いておられます。

----------------------------------------------------------------

運の悪い人は、運の悪い人と出会ってつながり合っていく。
へんくつな人はへんくつな人と親しんでいく。
心根の清らかな人は心根の清らかな人と、
山師は山師と出会い、そしてつながり合っていく。

実に不思議なことだと思う。
“類は友を呼ぶ”ということわざが含んでいるものより、
もっと奥深い法則が、人と人の出会いをつくりだしている
としか思えない。


どうしてあんな品の悪い、いやらしい男のもとに、あんな
人の良さそうな美しい女が嫁いだのだろうと、首をかしげ
たくなるような夫婦がいる。
しかし、そんなカップルをじっくり観察していると、やが
て、ああ、なるほどと気づくときがくる。

彼と彼女は、目に見えぬその人間としての基底部に、同じ
ものを有しているのである。
それは性癖であったり、仏教的な言葉を使えば、宿命とか
宿業であったりする。


それは事業家にもいえる。
伸びていく人は、たとえどんなに仲がよくとも、知らず知
らずのうちに、落ちていく人と疎遠になり、いつのまにか、
自分と同じ伸びていく人とまじわっていく。

不思議としか言いようがない。
企んでそうなるのではなく、知らぬ間に、そのようになっ
てしまうのである。


最近、やっとこの人間世界に存在する数ある法則の中の
ひとつに気づいた。

「出会い」とは、決して偶然ではないのだ。
でなければどうして、「出会い」が、ひとりの人間の転機
と成り得よう。


私の言うことが嘘だと思う人は、自分という人間を徹底的
に分析し、自分の妻を、あるいは自分の友人を、徹底的に
分析してみるといい。

「出会い」が断じて偶然ではなかったことに気づくだろう。

----------------------------------------------------------------
(『命の器』 宮本 輝 著 より、一部要約)



同じカテゴリー(サプリメント)の記事

Posted by やんち at 05:04│Comments(8)サプリメント
この記事へのコメント
宮古島が近づいてきましたね。
今回はどんなご予定ですか??

私のほうは一足お先に9日に那覇入りします。
11日の昼前の便で宮古入りします。
宿泊はアトールエメラルド宮古です。
12日に走って、翌日は応援して夕方の便で
那覇経由で戻ります。
Posted by たくやん at 2008年01月07日 13:27
やんちさん!こんにちは~

出会いっておもしろいですよね!
途中で会えなくなっても
「縁」があればまた会える・・・
というのも必然だったんでしょうね~
14日・・・人数決まりましたら連絡下さいね~
よろしくお願いしま~す
Posted by えいじえいじ at 2008年01月07日 16:09
こんばんは♪
自分のまわりをハングリーに満ち溢れたプラス思考の人間で固めました!
それも強固なコンクリートのように!
すると畑の野菜まで格段に実っています!

先輩がおしゃること、実践しています。感謝します♪
知念まっつぐ☆
Posted by まっつぐまっつぐ at 2008年01月07日 18:43
私も人の縁って不思議だなと感じることがよくありますよ。
職場でも自然と似た者同士や気の合う人が集まってきますよね。
やんちさんの記事・・・共感することが多いです。
人と人との出会いが必然であるのなら、知り合いになった人は
もちろんこれから出会うであろう人との関係を大事にしていきたいと
思うようになりました。改めて今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by やっちー at 2008年01月07日 20:55
☆ たくやんさん

 ご連絡ありがとうございま~す。
 9日に那覇入り‥ということは仕事ですか?

 私たちは12日午後に宮古に到着、14日に那覇に1泊して15日に帰宅予定です。
 12日応援します!13日応援頼みます!
Posted by やんち at 2008年01月07日 20:55
☆ えいじさん

 いつもありがとうございま~す。

 私の周りにいてくれる方々…出会いが決して偶然ではなかったと思えますね~
  
 心から感謝です。

 14日は今のところ、えいじさんの他にくららパパとコールマン会長さんと私たち2人の5名です。少数精鋭です!(笑) 参加者募集中?
Posted by やんち at 2008年01月07日 21:01
☆ まっつぐさん

>自分のまわりをハングリーに満ち溢れたプラス思考の人間で固めました!
それも強固なコンクリートのように!
すると畑の野菜まで格段に実っています! 


すごいですねぇ!「引き寄せ」ってことですかね~
 感謝と思いやりで世界中に自然が取り戻せたらいいですね
Posted by やんち at 2008年01月07日 21:05
☆ やっちーさん

 コメントありがとうございます。

 いつもこうやってコメントしていただいたり、立ち寄っていただくだけで、これもご縁だと…思います。

 世界の人口70億人のなかで知り合えたのは奇跡的ですよね~

 出会いに感謝します。
Posted by やんち at 2008年01月07日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。