2007年07月30日

パートナーシップを成功させる五原則

 


1.問題があれば、できるだけその場で話をすること。その日のうちに解決すること
 「特に男性は、とかく面倒くさくなり、問題解決を先延ばしにしてしまう。女性のほうも、何かが違うと感じながらも、そのままにしてしまいがちだ。でもそうすると、2人の間の愛の炎は小さくなり、情熱がそのうち消えてしまう。問題があると感じたら、できるだけ、その場で処理をすることだ」

2.何かを決めるときには、2人の100%合意で決めること
 「夫婦は、運命共同体である。だから、その船の進む方向性は、どちらもが、100%合意しなければいけない。片方が、反対しているものを押し切ってはいけない。」
 「そんなことをしたら仕事ができなくなってしまいそうですが…」
 「パートナーを仕事より大事にしていかないからそうなってしまう。君が、その仕事より、パートナーを大切にしていれば、彼女は反対しないだろう」

3.お互いの存在を自分の人生での奇跡として扱い、感謝すること
 「世界には60億からの人間がいる。そのうちの一人をパートナーとして選んだのだ。相手がいるだけでも、奇跡的なこと。その奇跡を日常的にお互いに確認し合えるかどうかが、パートナーシップの成功の鍵だろう」

4.自分の幸せに責任を持つこと
 「どうしても、相手を幸せにしたいと考えたり、相手に幸せにしてもらって当然だと感じがちだし、言ってしまいがちだ。でも、誰かが他人を幸せにすることはできない。人は自分しか幸せにできない。

5.夫婦は運命共同体であると認識すること
 「お金がどちらから入ってきても、夫婦のものであると捉えること。それは、豊かさは二人の愛とつながりに入ってきたものだから。入り口がどちらかはあまり関係がない。共同事業のように捉えること。さもないと、お互い恨みばかりが募ってしまうから」
「ユダヤ人 大富豪の教え」 本田 健 より




 


同じカテゴリー(サプリメント)の記事

Posted by やんち at 13:07│Comments(2)サプリメント
この記事へのコメント
この本、私達夫婦もバイブルにしています☆
夫婦そろっていろんな価値観や考え方、物事のとらえ方など
変わった一冊です。
これからも繰り返し読みたい本です。
夫である“相方(パートナー)”の存在とは・・・ということを真剣に
考えさせられました。
運命共同体がいるということは幸せなことですね。

NAHAマラソン、エントリーしましたよー♪
完走してビールで乾杯しましょ^^
Posted by マリリンマリリン at 2007年08月01日 09:57
☆ マリリンさん

 今日パンフレットが届きました。いよいよ盛り上がってきますねぇ。完走後に奥武山で一緒にカンパイしましょう!

 この本をバイブルにされてるんですね、きっといい家庭を築いていくことができるんでしょうね。わが家はまだまだ勉強中です。
Posted by やんちやんち at 2007年08月01日 20:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。