2006年12月21日

山田敬蔵さん 79歳



いまも走り続ける山田敬蔵さん 79歳

1952年 ヘルシンキオリンピック代表(26位)
1953年 ボストンマラソン優勝
身長 157センチ

1日は午前2時に始まる。
未明から川崎市内を30キロ走るのが日課だ。
生涯に走った距離はもうすぐ35万キロ。

(朝日新聞 12月2日より)


去年の指宿菜の花マラソンで
15キロあたりからしばらく併走しましたが
速いこと!!

私も毎日走っていますが、ケタがいくつも違います。
でも、目標になります。夢のような存在です。





Posted by やんち at 07:52│Comments(6)
この記事へのコメント
35万キロ!!!頭がクラクラします(^_^;)

でも、今回わかりましたが、走るって本当に気持ちいいですよね。
ここんところ、体調悪く走っていませんが、はやく「あさはしり」
再開したいなぁ~と思っています。
Posted by hito3 at 2006年12月21日 15:03
☆ hito3  さん

>走るって本当に気持ちいいですよね

そうですねぇ、
走ってるときは、きついときもありますけど
やっぱり爽快感や達成感が次につながりますよね!

>はやく「あさはしり」
再開したいなぁ~と思っています。

楽しみにしてま~す。
Posted by やんち at 2006年12月21日 18:30
あれっ、今朝握手したおじいさんだっ!

長野県は長野市には善光寺元旦マラソン(っても長野駅前から2Kmくらいの善光寺まで往復するだけなんだけど)がありまして、今朝家族にくっついて初めて行ってみました。800人くらいですかね。歩いたり、小走りしたりで、善光寺に初詣するわけです。走る事にはぜんぜん興味のない方ですが、ま、めたぼりっく対策にはいいかなと。
で、参加賞もらった後で、ゼッケン番号での抽選会に行ったら、たまたま山田敬蔵賞に当たってました。そしたら「やまだ先生、当選者の方といっしょに写真取りますから」、「じゃ、握手しましょう」というような流れでぽかんとしたまま握手してました。
賞品には小さな盾が入っていましたが、いったいだれだ、と調べていたら、いろいろ名前が出てくるし、このページの写真で、あっ、この顔だ、と確認した次第です。たぶん、スタート前に挨拶されてたんでしょうが、会場後ろのがやがやの中ではわかりませんでしたね。

まあ、今年はちょっと幸先がいいかもしれません。
Posted by ぐりーん at 2007年01月01日 17:17
☆ ぐりーん さん

すごっいお年玉ですねぇ…うらやましいです

山田敬蔵さん 79歳

もう言葉がでません

1万分の1でもいいから見習いたいと思っています。
Posted by やんち at 2007年01月01日 21:53
2009-06-28富里すいかマラソンの10km(40歳以上)で、3km過ぎ、私の前を「山田敬三」というゼッケンをつけた方が走っていました。
失礼ながら、「このよたよたおじいさん、何で名前入りなのかな」と思いながら通り過ぎてしまいました。
webをあさっていたら、なんとそんなすごく頑張っているただと知り、ぶったまげました。
Posted by 宇井淳 at 2009年06月28日 16:50
☆ 宇井淳 様

へぇ~、まだまだご健在なんですねぇ

ありがとうございました。
Posted by やんち at 2009年06月28日 18:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。