2010年03月28日

きっかけ

長文ですが、よかったらじっくりと読んでみてください。

きっかけ

-----------------------------------------------------------
「講演を企画した本当の理由。」 より転載
http://ameblo.jp/b-free/entry-10492970114.html
-----------------------------------------------------------
●三沢で講演を企画して下さった本当の理由


今日は青森県建築職人協会様と三沢市社会福祉協議会様の主催で
「バリアフリー」に関するお話しをさせて頂きました。

お聴き下さった方は市内の工務店を経営される方、
大工さん、ケアマネージャーさんなど福祉関係の方が多数。

雪が降る悪天候の中をお運び頂きまして感謝致します。

バリアフリーとはサービスの本質そのもので、お客さまの体に
障害があってもご病気をされていても、食事アレルギーがあっても
そのこと自体が問題の本質ではないことをお話しさせて頂きました。


障害がある方が旅行に行けない原因。
ご本人はもちろん誰もがその原因は「障害」にあると考えます。

しかし、
私がこの仕事を10年やらせて頂いて感じたのですが、
旅行に行けるかどうかと障害の程度は関係ありません。


障害が重いから行けないとか、
障害が軽ければ行けるとか、
介助者がいないから行けないとか、



旅行の本質とは関係ないことです。


では、旅に出られない主たる要因は。


それは「きっかけ」がないことです。

人はきっかけがないと旅が出来ません。

その前提に大切なことがふたつあります。

ひとつは「本人が心から旅行に行きたいと思っているか」
そしてもうひとつは「ドクターストップが掛かっていないか」


このふたつがクリヤーしていれば旅に行けます。


それでも「行けない理由」を一生懸命並べて障害を理由に
旅行に行けないとご本人がおっしゃるなら、

誤解を恐れずに言えばそれは「本気」ではないと、
私は判断します。

または、今は行き時ではないのです。



文章で書くときつく聞こえますね、注意しながら
書き進めます。


もちろん、障害があることによる不安で押し潰されそうに
なることもあるでしょう。

それでも最後は「行きたいか、行きたくないか」です。


「行きたいです、でもお金がないんです。」


叫ばれたこともあります。私は叫び返します。

「で、行きたいんですか、行きたくないんですか。」
「障害は関係ありません、行きますか、行きませんか。」


「行きたいに決まってます。でも。」

「でも、なんですか。」

「お金が。」


本気で行きたいなら、私ももちろん本気であなたの
「行きたい」に向き合います。

そんな「本気」の方に私はまず「貯金箱」をポケットマネーで
プレゼントします。本当です。500円貯金。

私も本気ですから、
お客さまにも本気で貯金箱に500円玉を入れて頂きます。


足りない?


だったらヤフオクでもフリマでも、いらないものを売りましょう。

まだ足りない?

私が応援します。
古本を売るか、ファンドレイジングの講演会をやるか、
何でもやります。本気に向かい合う覚悟を決めていますから。


申し訳ないのですが、旅は命がけで行くものでもあります。
余暇活動ですから誰かに強制されるものではありません。

でも、行くからには本気を出さないと行けないのです。


そんなことを言っても勇気がない。

そう言われることもあります。

判ります、そんな簡単に勇気なんて出せません。

だから、
そんな時は「タイミングを待ちましょう」と助言します。


本当に行きたいと願い続けていれば必ず夢は叶います。
そのタイミングが今じゃないだけです。

慌てなくても旅の女神は最善のタイミングで微笑んでくれます。


そんな話の半分も出来なかったのですが、
講演を主催して下さった高橋さんが


「この講演会を企画した本当の理由は、足を悪くして
旅を諦めている親友に高萩さんの話を聞かせたかった
からなんです。」



と直前に伝えられました。

私はその彼に向かって2時間、

旅を諦めないで、
でも「いつ行くのか」は自分で決めて下さいね、
私は絶対に急かしたり背中を押したりはしませんから。


と心の中で呼びかけながら話をさせて頂きました。


講演が終わった時、
彼は頭をちょこんと下げて帰って行かれました。

何ヶ月か後、もしかすると何年か後、
旅の空でご一緒できることを夢みています。


実現しましょう、ベネズエラへの旅の夢。

高橋さん、素晴らしい出逢いをありがとうございました。
-----------------------------------------------------------

「講演を企画した本当の理由。」 
http://ameblo.jp/b-free/entry-10492970114.html

-----------------------------------------------------------
以上が高萩徳宗さんのブログの記事です。

いま自分に欠けている物を教えられました。
高萩さん、いつも素晴らしい記事に感動しています。
ありがとうございます。
きょうはいい一日になりそうです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆こちらのブログもどうぞ
 やんちオフィス「元気・やる気・勇気」継続
 http://yanchioffice.miyachan.cc/
◆ツイッターはこちら
 twilog ⇒ http://twilog.org/yanchi1212
yanchi1212をフォローしましょう

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


同じカテゴリー(サプリメント)の記事

Posted by やんち at 06:10│Comments(4)サプリメント
この記事へのコメント
先日の「縁を生かす」に続き、「きっかけ」も何回も胸熱く読ませて頂きました。
ありがとうございます。m(_ _)m

高萩さんのお話よりきっかけの大事さを改めて気づかせて戴くとともに
高橋さんの親友を想われての真さにが・・・
大自然界の朝日もそうですが、人の魂のきれいさ、やさしさ・・・
感動致します。
Posted by みや子 at 2010年03月28日 15:58
こんにちは、高萩徳宗です。

私の拙文をご紹介頂きましてありがとうございます。

神さまがたくさんいる宮崎に、またお邪魔したいです。
いつもありがとうございます。
Posted by 高萩徳宗 at 2010年03月28日 19:49
☆ みや子さん

いつもありがとうございます。

高萩さんの思いの迫力はスゴイ!です。
いつも教えられてます。
Posted by やんちやんち at 2010年03月28日 21:10
☆ 高萩徳宗さま

コメントありがとうございます。
いつもメルマガ愛読させてもらっています。

お手伝い(ボランティア)とビジネスとのスタンスに戸惑いがありまして、ちょうどそのときにこの記事に衝撃を受けました。
元気・やる気が出ました。ありがとうございました。

また九州にお見えになるときには、お会いできるとうれしいです。
Posted by やんちやんち at 2010年03月28日 21:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。